つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

逆さま攻略法


f:id:Ak1173no01:20210905081608j:image
近ごろ連休が少ないため、生活が堕落している。やりたい事や、やるべき事が1日では終わらないのだ。片付けても次の休みまでにまた散らかり、草を刈ればまた伸びて、同じことの繰り返しになっているという状態。やってもやっても前に進まないのでやる気も続かない。

だからといって、やるべき事をだけをして過ごせば、休日が消耗して終わる。
どうしても、やりたいことから手を付けてしまうのが人間の性だ。
ではどうすれば充実感を得ながらやるべき事を片付けられるのか?

まずは逆算してみた。例えばゴミが貯まってしまう問題だ。そもそも出すのを忘れていたり、収集時間ギリギリになってしまうと諦めて貯めてしまっていた。

では当日忘れないために前日に出せばいいのでは?しかし前日の夕方に筋トレがあるとクタクタでできない。
ならば当日の朝にサッとすぐに捨てられる状態にしておく。そのためには当日の朝にゴミを全て集めるのではなく、毎日少しずつゴミ袋に捨てておく。
もうひとつ問題がある。それはゴミ袋を置いてある物置までに、草が生い茂りそこを乗り越えて捨てに行かなければならず心が折れることだ。
と、なると今度は草取りの問題になってくる。

草取りが進まないのは前述した通り、ちょっと刈っても数日後にはまた伸びるの繰り返し。休日が雨天だったりすると更に荒れていく。ならば休日ではなく仕事の後に少しずつ!これも筋トレの時間と被るのでなかなか難しい。
とりあえず一昨日の休みに物置小屋までのルートは何とか確保するべく頑張った。あとは筋トレが休みの日で、尚且つ雨が降っていない日にちょこちょこやるとする。
連休になったら片方の日の1時間は必ず草刈りに充てるということにして、忘れないためにも予定表を作ってみることにした。
まとめると、

ゴミ捨て忘れる問題は
①毎日少しずつゴミ袋に捨てに行く
②ゴミ捨てのスケジュールをスマホに入れて通知させる

草刈り進まない問題は
①スケジュールを作って、筋トレをしない日で雨天以外の日にちょこちょこと、連休の片方の日に1時間を割り当てる

で、とりあえずでやってみる。ダメだったらまた考える。
ポイントは何が障害になって不可能にしているのかを洗いだすことだ。そして逆算して、それを可能にするために一つ一つ解いていくのがミソだ。

これを読んだ方の中には、なんて時間の無駄なことを!そんなの人を雇って頼めばいいじゃないか!時間単価低っ!て思う方もいるでしょうが、私にはそんなお金は有りません!あしからず。
それにこういう風に攻略法を考えるのも実は楽しくさえ感じ始めているのだ。