つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

ナイトドライブというささやかな楽しみ

f:id:Ak1173no01:20211119175252j:plain先月、車での遠出をしてから、夜のドライブにハマっている。 元々運転が好きなのと、簡単に非日常が味わえるところが、 私的に魅力を感じている点だ。夜は色んなものから目隠しをしてくれる。見えるのは遠くに輝く街の明かりだけ。なんだか頭の中も整理される。
これまでGoogle先生に相談して、あちこち走ってみたが、 ようやく自分にちょうどいいコースと時間帯を、見つけた。


先ずは時間帯。出発は19時頃が自分にはベストだ。 なぜなら片道1時間の往復だと、21時頃に帰宅できる。 疲れすぎないし、寝る時間まで1時間、 高ぶった神経を落ち着かせることができる。理由はもうひとつ。19時から始まる「AOR」 というお気に入りのラジオ番組をドライブのお供に聞けること。 AORはユキ・ ラインハートさんという方がパーソナリティを務める音楽番組で、 月曜から木曜までの毎日19月時からの生放送。普段は進んで聞かないような曲が聞ける。特に月曜日の20時台は「Rock BARラインハート」 というサブタイトルが付き、今月はビートルズにまつわるお話しや音楽を色々聞けた。加えて、 ユキさんの落ち着いた語り口調や、声の質。 ネイティブな英語の発音も心地よく、夜のドライブにぴったり♪


コースは、往路に県道10号線を仙台まで北上し、 六丁の目を経由して、 復路はバイパスという経路がベストだとわかった。
19時台の県道10号線は片側一車線だが、 渋滞はなくスムースに流れる。 一方復路のバイパスは色々と賑やかだけど、 遅い時間に寂しい道は通りたくないのでこれでいい。


途中疲れたらスタバ六丁の目店で一休みできるのもいい。 ただし、私はスタバとは相性が悪いらしく、 注文の際いつも店員さんとゴタゴタしてしまう。
例えば先日もドリップコーヒーをデカフェにしてもらったのだが、 店内で飲むのか持ち帰りにするのか聞かれ、 店内で飲むけど持ち帰られるカップにして欲しいと伝えると、 消費税が変わるからと、 どちらにするか明確に答えるよう聞き直されてしまった。これは完全に私のミス。外との接点が無さすぎて、すっかり忘れていた…😅
あと、「冷たい方」と言ったのを「コールド」、「 1番小さいサイズ」と言ったのを「ショート」と、 いちいち言い正されるのもオバサンとしてはムムム( -᷅_-᷄ )となるポイントだ。これはオーダーを間違えないための確認なのか?


紅葉のシーズンが終わり、いよいよ憂鬱な冬がやってくる。若干ロス気味だったけど、 新たな楽しみができた。でも、ガソリン代が気になるので、 今後は週1で楽しもうと思う。更にお金のかからない楽しみをこれからも見つけてゆきたい!
という誰の役にもたたない報告でした(笑)