つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

2022年の正月

2022年元日。例年なら初詣は行かずだらだら過ごすのが通常営業だが、今年はめちゃくちゃ早起きして初詣に出かけてみた。

これは最近のマイブームで「普段やらないことをする」の一環だ。要は生活のマンネリ打破。ところが何の因果か今年は昨晩から雪が降り続いており、一瞬ひるんだが、今シーズン購入したばかりの冬タイヤを信頼し、出かけてみた。朝の4時半はさすがに往来する車はほとんどいなく、道路はまさにパウダースノウ。スキー場ならもろ手をあげて喜ぶところだが、ことは車の運転。暗いし、真っ白だし、半分、いやほとんど苦行。しかし普段と違った景色と静けさを感じながら運転するのもだんだんと楽しくなってくる。例えばいつもの通勤途中にある神社が、境内までの階段沿いに提灯を灯しているのが見え、お参りはしなかったが、雪の中のほんのりとした明かりが神秘的だった。      そんなこんなで、いつもなら20分程度で着くところ30分以上かけてようやく到着。まずは柴田町の「白鳥神社」だ。f:id:Ak1173no01:20220107090535j:plain街中なので天気が良くなくても行きやすいのと、提灯の明かりが幻想的で雰囲気が抜群なところが決めてだった。ご利益は二の次w

 

https://youtu.be/9-pu056XWTI

 

案の定境内には人っ子一人いない。着いてからしばらくは私一人しかいなかった。f:id:Ak1173no01:20220107090621j:plainf:id:Ak1173no01:20220107090642j:plainゆっくりお参りをして、今日までの健康と無事に暮らせているという奇跡の連続への感謝と、現状維持をしっかりお願いした。本殿以外にも小さな祠が数個あり、すべて提灯の明かりに照らされ、降り積もった雪と相まって綺麗。f:id:Ak1173no01:20220107090721j:plainf:id:Ak1173no01:20220107090740j:plainf:id:Ak1173no01:20220107090758j:plainその光景にぼんやりと浸っていると、若い男性数人と女性一人のグループがやってきた。そのグループの女性は酔っぱらっているらしく大声で「いい出会いがありますように!」と叫んでいた(笑)昔の自分と同じような願い事してるww                                                                                             その後も続くように地元の人がぽつりぽつりとお参りにやってきたので次のお参り場所へ移動。

 

次は名取市の「行誓寺」。今度は国道の広い幹線道路を走る。国道もなかなかの積雪状態。でもそのおかげで変な輩の車を目にすることもなくかえって気楽だ。                f:id:Ak1173no01:20220107091454j:plain「行誓寺」は寺を建立した場所が1200年前に海の岬だった所らしく、ここで弘法大師が数日座禅をしたといわれているらしい。お彼岸には所蔵している掛け軸が拝観料無料でお披露目されれるそうだ。

https://guzeiji-sukusukumaru.com/gohouji/

6時ごろになると、お寺なのに神主さんと巫女さんらしき人と境内ですれ違った。本堂の中には檀家?の人とおほしき人が集まっていたので、正月の供養でもするのかな?と思っていたらまさかの神事!お寺ができた経緯もなんだか不思議だし、神仏混合の面白い場所だった。f:id:Ak1173no01:20220107091529j:plainf:id:Ak1173no01:20220107091554j:plainf:id:Ak1173no01:20220107091617j:plainf:id:Ak1173no01:20220107091639j:plainf:id:Ak1173no01:20220107091703j:plainf:id:Ak1173no01:20220107091736j:plainf:id:Ak1173no01:20220107091754j:plain着いた頃はさんざん雪が降っていたのに、帰るころにはすっかりやんで月まで出ていた。今年の私は雪にたたられているのだろうか・・・?

しかし、新年一発目に「あけましておめでとうございます」の言葉を交わしたのが、この神主さんと巫女さんだったのは良い始まりということなのかもしれない。     さあ急いで帰宅したらお餅を食べて、次は寿の湯で初湯につかるのだ!

 

↓雪が東の空にはモクモクした雲が!

f:id:Ak1173no01:20220107091851j:plain