つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

2022年の正月②

初詣のハシゴから帰宅し、正月料理のつもりで作った粗末な食事f:id:Ak1173no01:20220107160839j:plain

↑あんこを作ったつもりがなぜか甘い煮豆に・・・まるでぜんざい。

をしたあと、大晦日の夜に続き寿の湯の朝風呂へ出かけた。朝といっても9時過ぎだけどw

寿の湯は遠刈田温泉にある地元民が多く集う公衆浴場で、温泉の温度が通常43度から45度とかなり高い。浸かると毎度手足の先がビリビリするほどだが、私はそこがとても気に入っている。浴場の建物や内装も木造で、ひなびた感があふれているところも良い。f:id:Ak1173no01:20220107160924j:plainコロナ以降土日祝のみの営業となっていたが、年末と年始の4日までは毎日営業してくれているのだ。案の定県道12号線は蔵王の町中からかなりの積雪状態。昨夜は温泉郷に入るまでは全く積雪は無く、むしろ道路は乾いていたのでえらい違い!またしても楽しみだったはずが苦行に。やっぱり雪にたたられているのか?・・・しかしだんだんと雪道の運転にも慣れてくるもので、やっと肩の力が抜けた♪と思ったころで遠刈田温泉に到着。町中は一段と積雪が多くハンドルを取られそうになる。それでも温泉の駐車場は満杯で、数分待ってようやく駐車できたくらいの混みよう。その周りでは寿の湯を管理しているおじちゃん達がホースでお湯を撒いき、雪を溶かしてくれていた。正月からご苦労様です。

 

朝の部は9時半が最終受付で10時終了。私が入れたのは9時半少し前。女湯で一番最後の客になった。朝は夜に見かける人たちよりもさらにお歳を召してる方が多い気がした。お湯に入って温まるだけなので体を洗うこともせず湯に浸かる。昨日も感じたことだが、どうもいつものビリビリ感が鈍く温度が低い。まあおかげでいつもよりも長い時間浸かっていられたのだけど。その流れであがったのも私が最後。脱衣所ではすっかり着替えも終わった地元のご年配方が寿の湯の運営に対して、いろいろ話をしていた。どうも管理をするための資金が不足していて、現在のように土日のみの営業になっているようだ。話を聞きながら「値上げしてもいいから毎日営業して欲しい」という意見に私も心の中で激しくうなずく。それにしても元日からあまり聞きたくない情報を聞いてしまった。

やがて彼女らも出て行き、脱衣所に私一人。10時までの営業なのでまだまだ時間に余裕があり、ゆっくりと着替えて身支度をする。出る前にトイレに入っていると、おじちゃんの着替えが終わったかとの確認の声が聞こえた。終わっていると大きな声で答えながらトイレから出ると、久々にセクハラめいた冗談を言われ苦笑い。先ほどの残念な情報が一瞬吹っ飛んだ(笑)

 

気を取り直し、この後は念願だったZAO BOO BURGERへ。今日はチートデイにして好きなものを食べようと決めていた。その前に以前は寿の湯の入浴後に必ず飲んでいた、「不二家のレモンスカッシュ」を久しぶりに飲んだ。f:id:Ak1173no01:20220107161006j:plainは微炭酸の喉ごしと甘すぎない爽やかなレモンの風味が鼻に抜ける。やっぱり寿の湯の後はこれに限る!

時間はようやく10時を回ったところ。BOO BURGERの開店まであと1時間。一向にやむ気配のない雪と、寿の湯存続に一抹の不安を覚えながらも、車中で横になると昨日からの疲れからか、いつの間にかうとうとしはじめた。