つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

岩魚と、ガーデンと、スマホの充電と。

f:id:Ak1173no01:20211020074938j:plain切り込み焼き記念館を後にし、車に戻るとお昼ご飯について思案した。やくらいガーデン近辺に、一カ所だけ大好物の岩魚の塩焼きを出している蕎麦屋がある。しかしジンギスカン定食のやくらいハウスも捨て難く、実はどちらにするか家を出てからずっと迷っていた。どちらにせよ移動時間を考えてもまだ少しお昼には早い時間だ。途中に道の駅を発見し、テイクアウトの岩魚の塩焼きを売っているかも知れないと思い寄ってみることにした。案の定道の駅で販売はしていなかったうえに、その時ついでに嗅いでしまった蕎麦の出汁の匂いに、ジンギスカンへの思いは跡形もなく消え去り、頭の中は完全に蕎麦屋に切り替わった。

その蕎麦屋ジンギスカンのお店よりちょっと遠かったが、着いてみると庭先に水車小屋があったりしてなかなか雰囲気が良いではないか!ただ評価が真っ二つに割れる店だったのでまだ少し不安もある。玄関を入り、靴を脱いで上がると昔の農作業着風の制服を着たお姉さんに、こ上がりの席に案内された。すでに心が決まっていた私はメニューを渡されるやいなや、くい気味に「岩魚の塩焼きと、キノコそばをお願いします!」と伝えた。が、なんということか!悪いことは続くもので、岩魚は既に売り切れたという。ジンギスカン定食と散々迷って、向こうを振ってまでやってきたのに!と私は心の中で歯噛みした。悔しいので「岩魚の塩焼きを楽しみに来たんですよ・・・」と強く伝えたが、お姉さんはやはり首を縦に振ってはくれなかった。

しかし今更店を変えるのも面倒だし、そもそも岩魚を食べにやくらいに来たわけでは無いので、おとなしく「しゃぶしゃぶする鴨蕎麦」を注文した。蕎麦自体の香りはそんなにしなかったがこしがとても強く、汁のかえしがイマイチとの評価もあったが悪くはなかった。でも肝心のしゃぶしゃぶする鴨肉がイマイチ・・・意外にも付け合せの手作り風豆腐が美味しかった。我ながらしつこいとは思ったが、帰り際に何時に来れば岩魚にありつけるか聞いたところ、中新田から取り寄せているということで、基本、土日のみのメニューなんだとか。予約すれば平日でも食べられるそうだ。

 

またもや残念な結果になったが、気持ちを切り替え7年ぶりのやくらいガーデンへ。この時期のやくらいガーデンは花盛りで、まるで色とりどりの絨毯を敷き詰めたようだった。ガーデンの全てがフォトジェニック!演出もいちいち可愛い。日頃の行いが良いせいかお天気にも恵まれ、2時間近く我を忘れ写真を撮りまくった。気づくとスマホの充電が半分以下に!しかもモバイルバッテリーを持参していなかったことに気づいた。せっかく楽しい気分だったのに、自分の詰めの甘さからピンチ到来である。私は考えた。実は今回は「星明り」という夜の部も見に来るつもりだったので、どう考えてもこの調子で写真を撮りまくると、半分以下のバッテリーではもたないし、そんなことを気にしながらでは楽しめない。はたと思いついたのが携帯ショップで充電をすることだった。この時ばかりは、日頃携帯ショップで働いていてよかったと心底思った。どうせ星明りの前の17時から17時半の間は園の外に出なければならない。

時間を逆算し、15時近くに園を出て、一路古川のドコモショップへ向かう。途中、また稲わらを棒がけしている田んぼへ寄り、違う角度からも撮影。予定通り15時半近くにドコモに到着。スタッフの方に恐る恐る聞いてみると快くOK♪心のなかでガッツポーズ!店内で待つのか聞かれたので、そのつもりだと伝えると、充電器を持ってくると言われ、有難いことに案内されたのは私が日頃目にしていた高速充電コーナーではなく、テーブル席。そこで普通にケーブルに繋いでゆっくり充電をさせてくれたのだ。帰りにグーグル先生のお世話になる事も考えると90%台は欲しい。他の店の様子を見る機会も滅多にないし、待つ間を無駄にせぬよう、カタログを見たりスマホ教室のカレンダーを見たりと、約1時間以上の滞在になった。

 

希望の充電が終わり、対応してくれたスタッフの方に丁寧にお礼を伝え、店を出る。あたりは既に夕暮れ。戻る道は行きと違って仕事帰りの車で混んでいる。車を運転しながら用意して来た本日4食目のお芋を口に放りこみ、先を急ぐ。前方に見える薬来山は沈む夕日の逆光で黒い三角形になってしまった。充電させて貰えたのは有難かったが、モバイルバッテリーを持参していれば、明るいうちにもっと景色を堪能できたはずだった。しかし星明りの後には20時半受付終了の、薬師の湯温泉が待っていることを思い出した!夕景を見て感傷にひたっている場合ではない。と気持ちを引き締めると、自然とハンドルを握る手にも力が籠った。

 

f:id:Ak1173no01:20211020075052j:plain

f:id:Ak1173no01:20211020080040j:plain

f:id:Ak1173no01:20211020080241j:plain

f:id:Ak1173no01:20211020080315j:plain

f:id:Ak1173no01:20211020082211j:plainf:id:Ak1173no01:20211020082246j:plainf:id:Ak1173no01:20211020082302j:plainf:id:Ak1173no01:20211020082410j:plainf:id:Ak1173no01:20211020082524j:plainf:id:Ak1173no01:20211020082535j:plain