つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

星明かり✨と大忙しだったけどホッコリした温泉

f:id:Ak1173no01:20211024073327j:plain
夜のやくらいガーデンには30分遅れで到着。途中コンビニのトイレに寄ったり、街灯のが殆どない夜道に迷ったためだ。それでも温泉の最終受付時間まではまだ2時間以上もある。「よゆうよゆう♪」とその時は思っていた。

園内に入ると、見覚えのある木にぶら下がっていたランプの数々にに火が点り、昼間とはまた違った幻想的な美しさ。そしてどこか温もりを感じる。子供も楽しめるようになのか、ツリーハウスやインディアン風テントのライトアップの広場もあった。極めつけはいろんなデザインのランタンが敷き詰められた教会の礼拝堂だ。ランタンから溢れる光と、「カッチーニアヴェ・マリア」のコラボレーションという、この上ないにくい演出に思わず鳥肌が立った。※↓の画像と動画のアヴェマリアを是非聞いて気分を味わっていただきたい!

実はこんなことを書いておいてなんだが、基本的にいわゆる「イルミネーション」というものが私はあまり好きではない。なぜなら写真を撮っていると「イルミネーション」を撮影しているのではなく、「電球」を撮影しているような気分になってしまうからだ。やくらいの「星明り」はそんな気分にはまったくならず、演出へのこだわりをビシビシと感じる。

私と言えば、性懲りもせずまたしても時を忘れ、夢中で写真を撮りまくり、気づけば既に20時を回っていた!幸い温泉はガーデンから数分の場所にある。5回目の食事を諦め余韻をゆっくり楽しむ暇もなく薬師の湯へ向かう。

受付の方の「21時までですけど大丈夫ですか?」との問いに「大丈夫です21時までに出ます!」と答え、急いで料金を支払うと、スタコラと大浴場へ向かった。そこからどうやって服を脱いだのか記憶が無いくらいの猛スピードで、浴場のカランの前に座る。あたりを見回すと私以外の誰一人も入浴している人がおらず、貸切状態!陶芸教室の時といい何の魔法なんだろう?お陰で、大浴槽、打たせ湯、寝そべって入れる浴槽、外の露天風呂と、時間の許す限り楽しんだ。45分ごろになると後片づけの女性が入ってきたが「ろそろ出なくちゃ!」という私の焦る心を見透かしたかのように「まだ時間がありますからゆっくりしてください♪」と鷹揚な口調で優しい言葉をかけてくれた。でもそんな優しい言葉に甘えるほど子供ではないので、ほどなく脱衣所へ。ドライヤーでワシワシと髪を乾かしていると今度は「湯冷めしますから、ゆっくりでいいですよ♪」この方は温泉の女神なのか?それとも加美町が、トップオブジアース級の優しい人が集まった町なのか?そうは言われても21時は目前。来た時と同じくらいの猛スピードで服を着て脱衣所を出ると、もう館内の清掃が始まっていた。廊下ですれ違った他のスタッフの人たちも、皆優しい笑顔で挨拶してくれる。申し訳なさと有難さが入り混じる感情を覚えつつ、なんとか21時前の脱出に成功!車に乗り込む間際には、続きの建物から出てきたスタッフの方が、暗がりでよく顔も見えなかっただろうに、こちらに気づき「有難うございました」と言ってくれた。温泉の湯と、スタッフの方の優しさに私の心がトロトロに溶けた瞬間だった。次回は迷惑の掛からないよう、もっと時間に余裕をもって来ようと心に固く誓った!いや、一泊するのも有りだな。

車に乗り込みホッと一息つくと夕食を食べていなかったことを思い出し、急に空腹感に襲われた。街灯もほとんど無い慣れない夜道を、グーグル先生を頼りにとりあえず最寄りのコンビニまで走らせ、ここでようやく持ってきた弁当を食べる。夕方に職場のグループLINEから通知が来ていたことにも初めて気付く(汗)21時を過ぎていたのでかなり気まずかったが、一応返信はしておく。

食後ふたたびグーグル先生に相談。自宅までは約2時間弱との回答。夜の運転は久しぶりだし、慣れない道。ここはゆっくりラジオを聴きながら、夜のドライブをと決め込んだ。なんだか夜遊びをしてるみたいでワクワクする♪
思えば若いころはよく夜のドライブに出かけたが、今は乱視と老眼だし、ガソリン代も気になるしと、滅多に夜は運転をしなくなっていた。悲しい現実が一瞬頭の中をかすめるも、バイパスに出ると22時を過ぎても営業している飲食店がたくさんあることの驚きで、すぐにかき消された。「夜中にびっくりドンキーで食事できるってやっぱり若さだよね~」とか、夜のバイパスは道路工事天国になることを知り、「こうやって夜に働いてくれる人がいるから、安全に生活できてるんだよね~」などといろいろ思いながら、予定よりも若干遅くなったが無事に帰宅。いろいろ誤算やハプニングもあったが楽しい旅だったな、と思いながら長い一日を終えた。

一夜明けて翌日も休日。ゆっくりできて良かったが、気分はなんだか「やくらいロス」。まるで魔法にでもかかったかのように、加美町が好きになっている!?
その夜のことだ。あるラジオ番組を聞いていると、やくらいガーデンの話題になった。さらにその番組のパーソナリティーの方は、なんと加美町観光大使なんだそう!もしやこれってシンクロニシティ?薬来山ってどことなく神秘的だし、(登ったことは無いけど)、加美町の景色もほっこりするし、確かにパワースポットぽい。出会った人も神レベルで優しいかったし・・・が、その後私の身辺に特に変化はない。いや変わったことが起きないことがシンクロニシティの影響なのか?やくらいシンクロニシティあなたは信じますか?(笑)
f:id:Ak1173no01:20211024072557j:plainf:id:Ak1173no01:20211024072610j:plainf:id:Ak1173no01:20211024072620j:plainf:id:Ak1173no01:20211024072629j:plain
f:id:Ak1173no01:20211023162311j:plainf:id:Ak1173no01:20211023162252j:plainf:id:Ak1173no01:20211023162242j:plain

youtu.be


f:id:Ak1173no01:20211023161809j:plainf:id:Ak1173no01:20211023161749j:plainf:id:Ak1173no01:20211023161736j:plainf:id:Ak1173no01:20211023161720j:plainf:id:Ak1173no01:20211023161659j:plainf:id:Ak1173no01:20211023161641j:plainf:id:Ak1173no01:20211023161241j:plain

↑↓昼間が左で右側が夜です。

f:id:Ak1173no01:20211023161555j:plain