つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

しぼんだバランスボールと蘇る思い出


f:id:Ak1173no01:20210915081611j:image

母親の介護を始める少し前ぐらいから水泳にハマっていた時期がある。
初めは水の中を歩いて痩せるのが目的で通い始めた。歩くのはプールの広さ3分の1程度の端っこのレーン。他は泳ぎ自慢の人達が水しぶきをあげているレーンだ。
歩き利用者の多くは女性で年齢層も高め。隣同士で世間話に花を咲かせながら、25メートルを行ったり来たりしている人もいる。最初は周りの見よう見まねでやった気になっていたが、次第にもの足りなさを感じ始めた。

そんな折り、ふと隣のガッツり泳ぐ人のレーンが目に入った。まるで水の中を滑るように、且つ私が歩く何倍ものスピードで、あっという間に向こう側に着くと、ターンの華々しい水しぶきをあげている。
それを見た瞬間、小学生のころ近所に市民プールができたこともあり、夏休みは学校のプールの他に、市民プールにも泳ぎに行っていたくらいの水泳好きだったという記憶が瞬く間にフラッシュバックした。
「泳ぎたい!」

しかしブランクは20年以上。しかもその頃は仕事が終わる時間が不規則なため、水泳教室に通うのは無理。
ならばとインターネットで動画を探し、泳ぎの基礎に始まり、息継ぎの仕方、バタ足の動き、抵抗を少くして泳ぐための姿勢、クロールの手のかきかた、回転するターンのしかた、平泳ぎの手足の動き、背泳ぎ、果てはバタフライ(少ししか泳げるようにはならかったけど)までを全部学んだ。
そして週に3日プールに通い、ひたすら動画で見たスムースで流れるようなフォームを脳内再生しながら練習に励んだ。
回転するターンをマスターした時は嬉しくて一度に何キロも泳いだことを覚えている。

不思議なもので、泳ぎに自信が着くと水着も派手になっていくのが、公営プールの相場のようだ。私自身もご多分にもれず、初めはスクール水着に毛が生えたような、紺地に申し訳程度「arena」というブランドロゴが胸元に入っただけの地味なものだったが、次第むに地色は紺でも派手な花柄や幾何学模様のデザインの物を選ぶようになり、更にキャップやゴーグルも水着に合わせ、トータルコーディネートを楽しむようになった。

投資したのは着用するものばかりではなかった。水泳の場合「力」は余り関係ないが、体幹を鍛えることによって推進力が上がるというのを見て、バランスボールを購入し、体幹レーニングにも取り組んだ。我ながらアスリート並の入れ込みようだったと思う。
しかしその後母の介護と仕事をクビになったのとで、プール通いができなくなったのと同時にバランスボールは納戸の奥で長いこと眠ったままだった。

今は筋トレにハマっているが、読んでる本に、バランスボールは老化防止に役立つと言うのを読んで、再び存在を思い出した。「ボールに座るだけでいいならもう一度やってみるか!」
引っ張り出しては見たものの、経年劣化なのか、単に空気が抜けたのか何となく弾力というか張りが足りない。空気を入れようにも空気入れをどこに仕舞ったのかが思い出せない…浮き輪のように口でいけるかと思いきや、間違って逆に空気を抜いてしまった。せっかく約20年振りぐらいに思い出されたのに再び納戸の奥へ。そのうち捨てられる運命だろう。

一方思い出の方はバランスボールのようにしぼんだり、忘れてしまったようでいて実は鮮やかにしっかり覚えているものだ。特に昔の思い出ほどその傾向にある。
こうしてみると私の凝り性は今に始まったことではないようだ。