つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

秋の楽しみ


f:id:Ak1173no01:20210901203802j:image
ここ数日、気温は高いが空気が秋のそれに変わったことを肌で感じるようになった。
今日から9月だからなのか、今朝は特に涼しい。先日見たTV番組でも「秋の味覚といえば?」のランキングを紹介してたり、某夢グループ(笑)の冷風機のCMが、翻訳機に変わっていたり、世の中も少しずつ衣替えしているのがわかる。

私にとって秋は、1年の中で最も好きな季節。
暑かったり寒かったりすると冷暖房費がかかるし、第一に健康が損なわれる心配がある。湿度が高いと、くせっ毛人は髪の毛の対応に困る。花粉症は集中力を奪い、医療費がかかる。秋にはそういう面倒が無いので、コスパの面でもとても良い季節なのである。以前は「おしゃれの秋」という楽しみ方もあったのだが、あらたまった外出をそもそもしなくなったし、仕事場には(とんでもなく暑いけど)制服があるので、今は服装への関心が無くなった。

1番楽しみなのが紅葉だ。これは私の中で日本に生まれて良かった!と思うランキングのかなり上位に位置する。
田舎に住んでいると、わざわざ遠出をしなくても、美しい紅葉にわりと出会える。
しかし、わざわざ毎年行ってみたい!と思うところが1箇所だけある。それは秋保の天守閣自然公園だ。昼間もとても美しい庭園だが、夜のライトアップで更に魅力度が増す。
増す。ライトアップは10月下旬から11月の初旬にかけてなのでまだまだ先だが、また出かけるのが楽しみだ。近くに磊々峡もあるので、1日居ても飽きないだろう。

秋の味覚も楽しみの一つ。しかし栗や松茸シャインマスカットなど、何故かお高いものが多い。贅沢品とわかってはいるが、シャインマスカットは大好物なのだ。既に生協の宅配にてひと房購入し、ここ最近少しずつ食べている。口に残らない程の皮の薄さと、種が無いところも魅力だが、なんと言っても、果肉をかじった時に口の中に広がる、みずみずしく強すぎない甘い香りのジュース!シャインマスカットは確実に葡萄の王様だと思う瞬間だ。私の収入ではかなりの贅沢品なので、こういうものは季節に1回か、多くても2回だけど決めている。栗も好きなのだが、モンブランが安くて美味しいケーキ屋さんを知っているので、そこのをシーズン中に1回は食べたいと思っている。

ここまで秋のいい所を書き連ねてきたが、いい時というものは長くは続かないのが世の常。特に私の住む東北は秋がとても短く、あっという間に冬が来る。しかも長い。
今年こそはなるべく暖房費がかからない生活スタイルをみつけて、その季節季節の「花鳥風月」を心底楽しめるようになりたい。