つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

52回目の誕生日を目前にやっと気づいた好物

こんにちは、またはこんばんは(*´∀`*)ノ

2月ももうあと数日で終わるということにTwitterを通じて知り、時間の経つ早さに驚くばかりです。 来月は私の52回目の誕生月です(๑•́ ₃ •̀๑)

この歳になると誕生日は嬉しさ半分(生きてて良かった)、がっかり半分(また残り少なくなった)という複雑な乙女心のような気分になる日です。

昨年より老後の健康のことも気になりはじめ、本格的なダイエットを始めました。それまでは生半可なダイエットでは痩せることが出来ないとは知りつつも、いたずらに時間が過ぎ去るという日々。
そんなおりにメンタリストDaiGoさんの動画を見て、リーンゲインズダイエットの存在を知りました。
リーンゲインズダイエットとは食事と食事の間隔を16時間空けて、空腹を利用するダイエットで、プチ断食とも言います。
詳しく知りたい方はこちら。
そして続けること半年と2ヶ月。痩せることは痩せたのですが、落ちたのは内臓脂肪のみで、体脂肪は殆ど代わりなし。筋肉量も増えませんでした(-ω-;)アレ?

🍚新しいダイエット開始がきっかけに

今後はどうしたものか?と思案にくれていたところ、またしてもメンタリストDaiGoさんのダイエット動画がアップされていたのを見つけました。今度は週に3日だけ一日の必要摂取カロリーの30%分を抑えるというダイエットです。

これなら食事と食事の時間を16時間空けずとも、無理なく、しかも筋肉量を落とさずに、体脂肪を落とせるというのです!(°Д°)

https://youtu.be/nh2Rj907Ggw


つまり一日だけ食べるのを少し我慢したら、次の日はいつでも、なんでも食べていいのです!
私は飛びつきました!そして今までやってこなかったのですが、アプリで食べ物の記録をつけて摂取カロリーの目安を確認するようになりました。※結果は6週間後に報告しますね。

🍚食べたいものは至ってシンプルだった

しかし、我慢しないでなんでも食べていい!と急に言われてもなぜか余り思いつかないヾ(・ω・`;)ノなぜ?
そこで私は30%off(決して値段ではない)の日の空腹の時に何が食べたいかを考えることにしました。すると、意外にもいつも思い浮べるが「炊きたての、土鍋で炊いた白飯」でした!
もしくはモチモチした🍞(*´꒳`*)🍞

私は半世紀以上生きていて、ようやく好きな食べ物に気づきました(´▽`*)アハ←

そうです、炭水化物です!(マツコと一緒‎⁦‎⁦‪٩( ˆoˆ )۶)しかもどシンプルな白飯

私はこれまで好きな食べ物は?と聞かれても嫌いな食べ物を答えた方が早いくらい好き嫌いが殆どありませんでした。
一見するといい事のような気がしますが、それってつまり、大好物が無いわけで、なんかつまらないなーと感じていたのです。ダイエットがきっかけで気づくことにになるとは…

私はリーンゲインズと併せて糖質も控えていたので、ずっと玄米(因みに「金のいぶき」という美味しい玄米です)を量も減らして食べていました。
本当は白飯が食べたくて仕方なかったんですね!(੭ु ›ω‹ )੭ु
これまでもチートデイを2週間に1度設けてはいたのですが、一日おきとなったことにより、しょっちゅう食べたいものを考えてるので浮き彫りになったのでしょうか?

🍚食べ方もシンプルが好き

もちろん他にも好きな食べ物はあるのですが、白飯の比ではありません(   ´∀`)ハハハ

で、この白飯をどうやって食べるのが好きかというと、塩むすびor昆布の佃煮で食べるです!

昔から好きな🍙は昆布でした♪
それに土鍋で炊いたご飯は風味がとてもいいのでなるべくシンプルなお供で食べたいのです♪
(TKGはギリギリOK)

🍚ご飯の美味しい炊き方

①土鍋で美味しく炊く水の量                                    米に対して水が1.5倍。一合なら240ccぐらい。

②水に浸す                                                            炊く前に夏場なら30分、冬場は1時間ぐらい水に浸してから炊きます。

③火加減                                                 はじめは強火で、沸いたら弱火にして10分から15分。私は時々フタを開けて水の残り具合を見て判断してます。

③蒸らす                                                                                   火を止めたら15分蒸らして出来上がり♪

ご飯をヘラで切るように混ぜてから食べましょう

私が愛用している土鍋はこんなです↓

※因みに私調べですが、最近の米はあまりガシガシ研がなくていいみたいです。
私は1回目にサッと洗ったらすぐに水を切って、30回ぐらい優しく研ぎ、その後2回水洗いをするだけです。水がうっすら濁るぐらい。
最初に洗う時の水をミネラルウォーターにするといいというのも聞いたことがありますが、私はあまり違いが分かりませんでした(^_^;)

🍚そして食事が楽しみになった

健康のためでもこれはダメとか、あんまりストイックになると幸福度が落ちるのかもしれません。
何事も、なるべく、程々に、バランス良く、ゆるっと楽しく行きましょう♪
そういえばしばらくお寿司食べてないな〜(´-`).。oO