つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

石巻市へ行ってきたぜ!トォゥ-----ッ!

こんにちは、またはこんばんは♪

先月の2/27から2/28にかけて石巻市というところに行ってきました!久々の小旅行です♪

というわけで今回は旅ログパート2です。

私はリベシティーというコミュニティに属しておりまして、そのオフ会に参加するために石巻市に行ってきた次第です。

石巻市は30代の頃に、「石巻川開き祭り」の花火大会で行ったのが最後なので、実に20年近くぶりの訪問でした。

花火を見に行ったときは当然夜だったので、町の景色などは全く覚えておらず、震災後どう変わったのかはわかりません。しかしやっぱり「漫画の町」を押し出しているなあ~というのを街の至る所に感じました。郵便ポストの上にサイボーグ009がいたり、街中なのにアマゾン(仮面ライダーアマゾン)がいたりします。

因みに石巻市宮城県の県北に位置し、10年前の東北大震災では津波により大きな被害を被った、海沿いの町の一つです。

仙台市から仙石東北ラインで1時間10分~1時間40🚃🚋💭車なら1時間ちょっとでいけます🚗 ³₃

石巻のここが面白いよ①

石巻にはとても個性的なお店や人が集まっているんです。

オフ会は「いまむら」という儲け、利益度返しでとことん料理にこだわる、変態料理人さんの店で行われました。合計12品いただいたのですが、私はお酒は飲めないのでアルコール無しということでなんと7800円!

お酒を飲んだ人でも1万円ジャスト!そんなに安くていいんですか?いいんです( ー̀∀ー́ )✨

いまむらは和食ベースの創作料理のお店なんですが、高級なお店というより、客に喜んでもらうためにとことんこだわる、もてなしの心満載の店です。
食材も調理方法や、店までの運び方などを想定した「神経〆」という手法で漁をする漁師さんから仕入れたりしています。

また、オフ会のコミュニティーの仲間で、鹿の猟師をしている複業家がいまして(この人も大概の変態(笑))、その方から提供された鹿肉を使った料理が出てきました。私は初めて鹿肉を食べたのですが、牛肉のような独特の臭みは無く、脂身も少ないのでくどさも無く、部位によりますが歯ごたえがあってジューシーな肉汁が特徴です。

その彼が言うには鹿肉はとても栄養があるそうで、いずれは食育や、健康食としての販売の展開を考えているとのことです。因みに鹿を捕獲しているのは、獣害防止のためで、3月から5月までは禁猟となります。

↑は実際に捕獲した本人が鹿肉をスライスしているところです。

そしてこの日は沖縄と東北のコラボが料理のテーマだったので 、沖縄県宮古島で「神経〆」されたブダイのお刺身が出て来たり、(宮古島の漁師から送られてきた捕獲している動画を見ながら、そのお刺身を食べました。)

手が凍りそうなくらい冷たい水の中に、直に手を突っ込んで捕った白魚の天ぷらと山菜のご飯等、色んな角度から心底食事を楽しむことができました。

神経〆とは

石巻のここが面白いよ②

変わった建物や、面白そうなお店が多いんです!
まず石巻市役所の建物です。写真が無くて申し訳ありませんが、調べればすぐに出てきます。

石巻市役所の看板をめがけて行くとそこはイオンです(笑)実は一階部分がイオンで、二階から上が市役所なのだそうです。

今まで私はそんな役場を見たことが無かったので、すごく合理的な発想だなと思いました。

また、お店もいわゆるチェーン店よりも、地元密着型の店舗が多いところです。

例えば一階がイオンの市役所(笑)近くにあるうどん屋さんですが、古民家風の建物でいかにも美味しいうどんが出てきそうな外装です。調べたところ「石焼そば」なるものが食べられるようです。次回訪問の際には必ず行ってみたいお店です!(株)麺舗かのまたや

石巻のここが面白いよ③

GIVEの気持ちにあふれている。

今回私は一泊の泊りがけで行ってきたのですが、宿泊したホテルをチェックアウトするときに、このようなものをいただきました。

中身は飴とチョコです。

ホントにちょっとのことなんですが、こういうことされるとまた来よう、また利用しようと思ってしまいますよね~。ホッコリしました(❁´꒳`❁)

HOTEL HAYASHIYA

また、オフ会会場のいまむらで働いている方の中に、昼間は別なお店で働いているという方がいました。これぞ労働のポートフォリオ
しかしその方を見ていると「労働」という言葉が似合わないのです。つまり全く無理をしている感じがしないのです。
聞くと石巻にはそういう働き方をしてる若者がたくさんいるのだそうです。

私はそんな方々の存在を知ったり、温かいもてなしを受けて、正直うらやましいと思いました。私は来月で52回目の誕生日を迎えるのですが、この人たちみたいに自己犠牲ではなく、楽しみながら、なおかつそれがGIVEになるようなことがしたいと思いました。

今回の度を終えて

コロナ渦ではありましたが、思い切って旅に出てとてもよかったと思います。
ルールを守ることは大切ですが、たまには自分の頭で考えて、適切な対策をしながら楽しむことも大切ですよね😋あと、飲食店を救うことにもなりますし。

もし行ってなかったら「へぇ〜そういう街なんだ〜そういう人達がいるんだ〜」で終わってたと思います。
実際に触れた物事は、感じたことのしみ込み具合が違うのです。やっぱり百聞は一見にしかずですね!

今まで私はもてなしてくれた人の中にある志しや、町に住んでる人の個性などにあまり関心を持たずに旅をして来ました。今回は自分にとっての価値ってなんだろう?幸せってなんだろう?と、再び考えるきっかけにもなりました。

そんな事を考えさせられちゃう石巻恐るべし!

―完―