つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

かなりマイナーだけどおすすめのドライブスポット

久々の更新です。

なにも公共の交通機関に乗って遠くに旅をするだけが旅行ではありません。例えば普段の通勤コースを変えたり、電車を徒歩に変えるだけでも意外な発見があったりと、非日常を上手に味わい楽しむことだってできます。

今回は地元民にしかわからない、旅行会社も雑誌も取り上げていないようなマイナーだけどおすすめのドライブコースを紹介したいと思います。

世の中はいまコロナ渦で不要不急の外出は自粛!と仕方ないとはわかっていても、だいぶ窮屈な状況ですよね。でもやっぱり家の中で息抜きするのにも限界があります。そこでお勧めしたいのが小旅行、つまり車でドライブすることです。

そこで宮城県内に住む人限定になってしまいますが、(県外からでも車飛ばして行くよ!という気骨のある方は別です(笑))2/11に仙南に位置する角田市で楽しんできた私のお気に入りのドライブコースを紹介します。

勝楽山高蔵寺阿弥陀堂

※この画像はお堂の側面です。正面を取り忘れてしまいました。

高蔵寺角田市高倉前ところにあり、私の自宅からは約20分ぐらい、国道113号線からなら角田警察署から西に約15分弱です。

高蔵寺阿弥陀堂平安時代後期に、藤原秀衡公の妻が建てたとされる国の重要 文化財で、平安時代の建造物としては数少ないものになるそうです。また岩手県の平泉中尊寺金色堂福島県いわき市白水阿弥陀堂と並ぶ東北三代阿弥陀堂の一つです。

お堂のそばには阿弥陀堂についてや、建立された経緯などを説明する音声の機器が設置されていますので、聞いていただくとより歴史を感じていただけると思います。

ただ中の阿弥陀様を見るには事前予約が必要なんです。私もいつか予約を入れて拝んでみたいです!

御堂の周りには樹齢100年を超える杉の大木が、御堂を守るかのようにぐるりと囲み生えています。そのせいか私はいつもここに来るだけで心がほっとして清々しい気分になります。(スギ花粉症を持っているので春先はどうかわかりませんが(^_^;))大好きな奥州藤原氏ゆかりの御堂だからということもありますが(笑)

高蔵寺内には茅葺き屋根の家屋や庭園もあり、庭園の中央部には鯉が泳ぐ池もあります。この日は太陽の光が池に沈み積もった枯葉を映し出し綺麗でした。

実は高蔵寺へ行く途中に通る、 桜並木沿いの道路もおすすめコースですなんです♪もちろんまだ桜は咲いていませんが、木漏れ日と、のどかな 街並みをゆっくりドライブするのは気分がいいですよ♪(すみません画像は無いです)

駐車場は無料で20台ぐらい止められます。庭園内にトイレもあります。

https://maps.app.goo.gl/ydP8pREiJT4DVuedA

手代木沼

続いてのおすすめスポットは手代木沼です。高蔵寺から車で約5分のところにあります。

この沼には毎年白鳥が飛来するのですが、なぜかここに来る白鳥はとても人懐っこくて可愛いです。思わず写真と動画も撮りました。

手代木沼の遊歩道沿いには桜の木も植えられているので、春は桜も見られます。昔は蓮も植えられていたそうですが、公園化の整備をする際に伐採されてしまったそうです。調べたところ蓮はあまり増えすぎると蓮の葉で水を覆いつくしてしまい、光が届かなくなることで水質が悪くなってしまうらしいです。しかし蓮の実は白鳥の餌にもなるそうなので、もしバランスを考えながらまた蓮を植えることができたら、春には桜、夏に蓮の花が見られて冬は白鳥が今よりたくさん飛来する沼になるのにな・・・と思いました。

雪が積もった静寂の手代木沼も心が落ち着きます。

駐車場(無料)・トイレあり。駐車スペース以外にも車を止めるところはたくさんあります。

https://maps.app.goo.gl/J6za8PuEfbXCYTEBA

稲café

最後のおすすめスポットはリベ大の食べ歩きチャットにも登録した、あぐりっと産直広場内の「稲カフェ」です。                                           いつもは日替わりランチ(地元農家の取れたて野菜を使った家庭料理)をいただくのですが、この日はカレーをいただきました。カレーは2種類あって、ポークとビーフです。              前日にビーフカレーを食べたばかりだったので、今回は蔵王のブランド豚「JAPAN X」 のポークカレー(私は「XJAPANのボーカル」に 空目しました)を頂きました。

ピンク色のドレッシングが謎でした

普段はカレーの豚肉が好きではないので、ポークカレーは食べないのですが、この豚肉は全くくせが無く美味しく頂きました♪因みに食事は日替わりランチも、カレもビーフ/ポークともに1000円以下で食べられます♪                                        食後にアップルパイとコーヒーのセットを追加しました が、写真を撮るのも忘れて平らげてしまいました(笑)

また同敷地内にはヤギ広場があり、食後にヤギと戯れることができます。一匹体は大きいのに甘えん坊さんがいて、今日も可愛かったです。

あぐりっと産直広場では地元農家で取れた野菜のほか、惣菜やお菓子、ハンドメイド作品なども購入できます。有名なのが「ずんだシェイク」です!仙台駅で飲めるずんだシェイクも美味しいですが、こちらのは枝豆の粒が残った状態のシェイクなので、さらに枝豆の風味を味わえます♪これもおすすめなので立ち寄ったさいにはぜひ飲んでみてください。

https://maps.app.goo.gl/3WGXUSVeazWCyR4G8

まとめ

かなり下手ですが113号線からの略地図です。

勝楽山高蔵寺阿弥陀堂は歴史的にも、現存する木造建築物としても 値があり、庭園が綺麗な心がほっこりするスポットです。高蔵寺までの通り道も癒されます。

.手代木沼は冬は人懐っこい白鳥が飛来するところです。ここも人があまりいないのですが、逆に落ち着く場所になっています。春には沼を囲うように桜も咲くので散歩するのに楽しい場所です。

稲café(あぐりっと産直広場)は地元農家の野菜で作った家庭料理をリーズナブルに味わえて、可愛いヤギと戯れることができる楽しい場所です。