つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

朝散歩は魔法の調味料

f:id:Ak1173no01:20211005085039j:plain

健康的なダイエットに目覚めて半年が過ぎた。

筋トレと、高たんぱく・低脂肪・低糖質の食事を続けているが、このところ体脂肪率、骨格筋率ともにあまり変化がない。

そんなある日、朝に有酸素運動をすると脂肪燃焼率が上がるというのを思い出した。

有酸素運動は筋肉肥大を妨げるということも知っていたので、取り入れることをためらっていたが、さけていた結果が今の状態なわけだし、実験の感覚でやってみることにした。

 

まずどんな有酸素運動にするのか考えた。早朝に強度な運動は危険なので、やはりウォーキングだろう。では歩くならどういうところを歩けば飽きずに続くのか?を考えてみた。

私が朝のウォーキングで一番面倒だと思うことは、人とすれ違った時に挨拶するかしないかで迷うことだ。だから人になるべく会わない所いい。また交通量が多い騒がしいところも歩きたくない。

 

こういう時はグーグル先生に聞くのが一番だ。私は毎朝5時に起床し、歯磨きと洗顔後、常温の水をコップ1杯とプロテインを飲む。そのあとグーグルマップであらかじめ歩く道を調べてからスタート!田舎なのでのどかな風景の道がたくさん見つかるのだが、さらに早い時間だと車も少ないし、人にも会わずに済む。

どのくらい歩いているかというと、健康に良い影響がある歩数が一日7000歩前後ということを知り、朝散歩の歩数は大体4000歩台になるようにしている。時間にすると30分ほど。残り3000歩は日常生活で達成できる。

 

早朝の散歩では人や車に会わない代わりに、猫や鳥などの生き物に出会うことが多い。

自由ネコなのか飼い猫なのかわからないが、ある朝は猫会議の現場に遭遇したこともある。

その証拠を写真に残したいところだが、彼らの逃げ足の速さに私のスマホ操作が追い付かず、残念ながらいまだ実現できていない。先日は大変けたたましい面白い鳴き声の鳥を発見したので調べてみると、「ガビチョウ」という鳥で、ペットで飼われていた外来種が野生化した鳥で特定外来生物らしい。つまり存在をあまり喜ばれていない鳥・・・

他に珍しいものにも出会う。普通の住宅の郵便受けが白や黒色の郵便ポストだったり、八百屋さんの店先に「パンヅー」(パンジー)という手書きの立て看板があったり(笑)いろんな発見がある。それらを証拠として残すべく、スマホの持参は欠かせない。

 

朝散歩を始めてまだ数週間だが、体の変化としては、取り入れているトレーニングと、食事内容の変更の影響も手伝い、わずかだが体脂肪率の減少と骨格筋率が増加した。そして朝から頭がとてもスッキリしている。

他にも、交通量が少なく人と会うこともない早朝に田舎の町を歩くと、空の広さだとか、虫や鳥の鳴き声、澄んだ空気、植物の美しさ等々に気づき、普段見ている景色の見方が変わる。しかしなんといっても一番の「好果」は食事が美味しくなったことだ。

これまで朝食はそこまで積極的に食べたいとか、美味しいとは思えていなかったが、ここ最近はいちいち美味しく感じるようになった。これは別に自分が料理上手だということをアピールしているわけでは無く、ホントに「粗食」が美味しく感じられるようになったのだ。

 

つまるところ、朝散歩は私にとってまさに「粗食」を「美食」に変える、魔法の調味料。無くてはならないものになった。

※今回は証拠の画像を添付します↓

 

f:id:Ak1173no01:20211005084529j:plain

f:id:Ak1173no01:20211005084556j:plain

f:id:Ak1173no01:20211005084721j:plain