つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

簡単でヘルシーで美味しそうなレシピを作ってみた その1

こんにちは!皆さんは普段どんなものを食べていますか?私は51歳という年齢なので、結構食べるものには気を付けています。例えば糖質を控えたり、できるだけ食物繊維やたんぱく質を多めに摂ったりすることです。でもそうはいってもいろいろと忙しかったり、体調が安定しなかったり更年期をむかえるといろいろあります。(筋肉量は右肩下がりで落ちていく一方だし(^_^;))

でもちゃんと栄養は取りたいし、けど手の込んだ料理を作るのはちょっと・・・と思いがちですよね。なのでそんな同年代の方に代わり、今日から私akが「手抜きだけどヘルシーで美味しそう」だと思った(独断と偏見です。)レシピを実際に作ってみて、レポートとレビューで紹介していきたいと思います!できるだけいろんなサイトから情報を集めて紹介したいと思いますが、一度にはむりなので一記事で3つずつ紹介してゆきたいと思います。

Nadiaのブロッコリーかつお節のごまポンサラダ

おすすめポイント

・耐熱ボール1つで完結する。
・調味料もポン酢、ごま油、白だし、ごま、かつお節とどこの家庭にも揃っていそうなもので作れる
・レンチンで茹でるだけなので簡単

※因みに私はブロッコリーをレンチンするときはブロッコリー半株(100gぐらい)に対して水を300ccと塩を少々を耐熱ボールに入れて、常温の水からなら600Wで8分。沸かしたお湯からなら600Wで5分にして茹でています。水なしだとどうしてもブロッコリーがシナシナになってしまうので...

しかし私という人間はどうしてもそっくりレシピ通りに作りたくなくなってしまう人間でして、茹でない茹で鶏むね肉をちぎって加えてみました。↓

HUAWEI MAR-LX2J f/1.8 1/203.62mm ISO500

なんなら房だけでなく、軸の部分(実は栄養たっぷり)も皮をそいで加えてみました♪


簡単度 ★★★
時短度★☆☆
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★✩
                                       ※評価は星5つ満点で付けています。あくまで個人の感想です。

感想

元のレシピは3人分で私は1人分を作ったので調味料の調整がいまいちだったのか、味が物足りなかったです。あ、茹で鶏むね肉を入れたからか😅

【Nadiaのブロッコリーかつお節のごまポンサラダ】

https://oceans-nadia.com/user/83829/recipe/395830

YouTuber ごまちゃもさんの鯖の水煮鯖缶カレー

おすすめポイント


●鍋ひとつで作れる。
●鯖水煮缶が美味しいので味付けの失敗がまずない
●カットトマトやホールトマトの酸味が味に深みを出している
●鯖はダイエット効果があるらしい!

このカレーも玉ねぎとホールトマト以外野菜は使っていませんが、私は物足りないというか、もう強迫観念に近いのですが😅、冷凍のイタリアンミックスベジタブルとしめじを加えています。
あと、元レシピでは隠し味に味噌やケチャップウスターソースを加えていましましたが私は今回入れていません。(味噌は入れた方が良かったかな?😂)
※我が家、というか一人暮らしですが😂は「金のいぶき」という玄米ご飯です。家のライトのせいでカレーっぽくない色になってるwww

HUAWEI MAR-LX2J f/1.8 1/443.62mm ISO1000


簡単度 ★★★
時短度★★☆
手軽度 ★★☆
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

細かい手順もなく、カレーの濃さも好みで調整可能。元のレシピではKALDIのカレー粉で作ってましたが、私は家にある砕いたタイプ?のカレールーを使いました。(小麦粉なしのカレー粉の方がもっとヘルシーですね)あと、初めにオリーブオイルをニンニクで風味付けするのもポイントです。(みじん切りにしてもっと入れるんだった💧)
全く生臭さ無し、旨みたっぷり!夏の暑い日にぴったりのカレーです(•̀ᴗ•́)👍

【鯖水煮缶】で勝手に痩せる美味しいレシピ【鯖カレー】

Nadiaの紫蘇とキュウリのオイ味噌マヨ和え

おすすめポイント


・夏野菜の定番キュウリ(今日買ったら6本入で100円だった!(°Д°))で作れます。
・紫蘇の風味も爽やかさをupしてくれてます。
・余りがちなオイスターソース消費にも♪
・味噌がポイントです

水菜が余っていたので、キュウリを少し減らして加えてみました。あと、ちくわ入れると美味しそうだな♪と思ったので加えてみました。 このレシピも4人分のため、調味料を4分の1にしたつもりが、ちょっと味噌が多かったかな?😅多分レシピ通りにキュウリを入れればちょうどいいのかも(笑)

HUAWEI MAR-LX2J f/1.8 1/203.62mm ISO500

カレーなら+サラダ(強迫観念)と思い一緒に作りました。


簡単度 ★★★
時短度★★★
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

オイマヨって最強!って思う1品です。味噌はなんの味噌かによって量を調整した方が良さそうです。
プリーツレタスとか合わせても良さそうです👍

Nadiaの紫蘇とキュウリのオイ味噌マヨ和え

https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/396062

では最後にプチ雑学を1つ

◆鯖のダイエット効果について◆
鯖に含まれるEPA
中性脂肪,皮下脂肪 内臟脂肪を減らし
GLP-1という痩せホルモンの分泌を促し
食欲を抑え血糖値を安定させるらしいです。

まとめ

以上、本日は3つの簡単ヘルシーレシピを紹介しました。

  • 鯖の水煮鯖缶カレーはトマトの水煮を入れるのがポイントです。サバとトマトと味噌は相性がいいのですが、私は味噌を入れなかったので次回は入れて作ります。あと市販のルーじゃないちゃんとスパイスで一度カレーを作ってみたいです。
  • 紫蘇とキュウリのオイ味噌マヨ和えは紫蘇の風味がさっぱり感を出してくれます。味噌の調節が出来を左右するので、最初は少な目にして少しずつ足していく方がいいと思います。


最後まで読んでいただき、有難うございました♪毎日忙しくしていたり、料理が苦手な方でも簡単に作れる、美味しくてヘルシーなレシピを見つけやすくなるよう情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m                                                  あと、最初はレシピに忠実に作った方がいいです(^_^;)←