つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

簡単でヘルシーで美味しそうなレシピを作ってみた その2

こんにちは。または、こんばんは♪今回は「簡単ヘルシーレシピ」の第二弾です。                           「忙しくて調べるのも大変😭」とか、「情報が多すぎて何がいいのか分からないよ〜😂」または「体調が思わしくなくて作る気力が無い」という方に代わり、わたくしあっこが「手抜きだけどヘルシーで美味しそう」だと思った(独断と偏見です!)レシピを、実際に作ってみたレポートとレビューを紹介していきます️💪                                                              なお、レシピを参考に作ってはいますが私はこうした方がもっとヘルシーかも?とか家に材料が無かったりすると省いたり、逆に別な食材に置き換えたり自由に作っています。なので、出来上がりが元レシピと若干違っていたり、時たま失敗しています(^_^;)その点はご容赦ねがいますねm(__)m

とはいえ、巷にたくさんあるレシピの中から「手抜きできてヘルシーで美味しそうな」ものを探すのは大変ですよね。なのでこのブログを見れば色々ある簡単レシピの情報をまとめて得ることができるようになります。

今回は全部Youtube動画のレシピです。良かったら最後まで見ていってください♪

気ままに料理さんの「タモリ流ピーマンを一番美味しく食べる方法 無限ピーマンを超えた」

おすすめのポイント

  • ほぼほぼピーマンのみで作れる
  • フライパン1つで作れる
  • 細かいテクニックが必要ない
  • にもかかわらずめちゃくちゃ美味しくてご飯がすすむ♪

HUAWEI MAR-LX2J f/1.8 1/50 3.62mm
ISO50

簡単度 ★★★
時短度★★☆
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

とてもシンプルだけどホントに美味しい♪他の野菜でも試してみようと思います。ピーマンのような食感の有るものがいいのかな?と思いました。

ごまちゃもさんの食過ぎべ防止!お腹いっぱいダイエット【タンパク質マシマシサラダ】

おすすめポイント

  • おからを使っているので腹持ちが良い
  • ヨーグルトを多めに使うため油分も抑えられる
  • 酸味が効いているので塩分も抑えられる
  • 材料費もかなり控えめ

HUAWEI MAR-LX2J f/2.4 1/203.62mm ISO640

簡単度 ★★★
時短度★★☆
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

材料的にもポテトサラダみたいな感じで食べやすかったです。

ただ私の場合おからではなく「おからパウダー」を使ってしまったためかなり膨れて大量になってしまいました😂(注)おからパウダーを使う場合は量は控えめに💦また牛乳を加えるとパサつき感が無くなると思います。                            

あと私は冷凍のミックスベジタブルも加えました。

ごまちゃもさんも言ってましたが、おから·ヨーグルト·かつお節、でたんぱく質ガッツリ摂取出来そうです💪✨

ごまちゃもさんのYouTube

【馬場ごはん】の鶏肉&長芋ふわふわ焼き

おすすめポイント

  • 長芋の栄養価の高さ
  • 鶏ひき肉をむね肉にすることでカロリー控えめ
  • 材料が長芋、ひき肉、玉子とシンプルにもかかわらず美味しい♪

HUAWEI MAR-LX2J f/1.8 1/203.62mm ISO800

簡単度 ★★☆
時短度★☆☆
手軽度 ★★☆
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

実はこれは結構ヘビロテしてるレシピなんですが、お好み焼きみたいでお気に入りです。

ひき肉を鶏もも肉にするとジューシーな味わいになります。外側がカリカリ、中はふわふわ(上手く焼けば😅)です。

お好みでポン酢やウスターソース等をつけて食べます。(私はポン酢派←聞いてない)

ただし上手く綺麗に形成して焼くのが大変です💧コツは少量に分けて焼くことなんですが何回かに分けて焼くため時間がかかります。私はこれができず何回かに1回しか綺麗に焼けません😂

また、長芋をすり下ろす時の持ち手ように残す皮が少ないと苦労します💦

ロバート馬場ちゃんのYouTube

まとめ

本日も3つの簡単ヘルシーレシピを紹介しました。

  • 気ままに料理さんの無限ピーマンは、ほぼ食材はピーマンだけなのに食感が良く、まさに無限にたべられるご飯のおかずでした。
  • ごまちゃもさんのタンパク質マシマシサラダはタンパク質や食物繊維がたくさん摂れて、しかもお財布にも優しい美味しいレシピでした。
  • ババっと馬場ご飯の鶏肉&長芋ふわふわ焼きも栄養価の高い長芋と低カロリーの鶏むねひき肉で作る美味しいレシピでした。ただし形成が少し難しいのでそこだけガンバしましょう!


最後まで見ていただき、有難うございました♪毎日忙しくしていたり、料理が苦手な方でも簡単に作れる、美味しくてヘルシーなレシピを見つけやすくなるようこれからも情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m