つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

簡単でヘルシーで美味しそうなレシピを作ってみた その3

こんにちは♪またはこんばんは♪まだまだ残暑が厳しい今日この頃です。そろそろ夏の疲れが出てくる頃でしょうか。

そうなると食欲も落ちるし栄養のあるものを摂りたいけど、作るのが・・・という状態になりがちですよね。または、仕事で疲れててご飯作るの無理!(ヾノ ´ω` )とか、実際はどれが好みのレシピなのか分からないよ〜(ー_ー)!!という方もいると思います。

そんな夏バテ気味でお疲れのあなたに代わって、わたくしあっこが「手抜きだけど(簡単で)ヘルシー、且つ美味しそう」だと思った(独断と偏見です!)レシピを、という方に代わって、実際に作ってみてレポートとレビューを紹介していきたいと思います!ぜひ最後まで読んでみてください。

食べたら虜になる♡きゅうりのツナだれ漬け

おすすめポイント

  • 叩いたキュウリをちぎっているので食感がいい
  • 材料も手直なもので作れる
  • 漬け込む必要があるが、残った漬けダレはサラダやうどん・そうめんのつけダレにできる‪(๑•̀⌄ー́๑)b
  • さっぱりしているので食べやすい♪

完成図↓

簡単度 ★★★
時短度★★☆
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想


私は弁当持参なんですが、お昼は基本的にサラダと果物、味噌汁だけしか食べません。(夜はガッツリ食べます)それ用に作ったのでお昼までの時間がちょうど漬け込み時間となり、しっかり味がしみてて美味しかったです♪

キュウリがボリボリなのとツナのおかげで満足感もかなりありました。

ただし漬け汁がハンパないんで、汁が弁当袋にしみ出てしまい洗濯ものが増えてしまいました

そうめんのつけダレというより、そのままご飯やそうめんにのっけて食べてもいいかもしれません。

Nadiaの食べたら虜になる♡きゅうりのツナだれ漬け作り方↓

https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/397400

長芋とオクラとちくわのおかか紫蘇マヨサラダ

先日作った長芋のふわふわ焼きの残りを使ってみました♪

おすすめポイント

  • 手近な食材で作れる
  • 作る時間が10分足らず
  • 栄養価も高い(オクラと長芋は疲労回復に良いとされている)
  • 紫蘇の香りが食欲をそそります♪

完成図↓

簡単度 ★★★
時短度★★

手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

色々な食感が味わえるし、長芋とオクラのネバネバ感がマヨネーズと良くからんでおいしかったです。これはさすがの私でも失敗しないレシピです。(笑)和風の味付けなのとちくわがコクをぷらすしていてご飯との相性も良いです♪今回もマヨネーズはレシピの半量+ヨーグルトで作りました。※ごまをちらすのわすれましたね・・・

Nadiaの長芋とオクラとちくわのおかか紫蘇マヨサラダ作り方↓

https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/394133

冷めても美味しい『柔らかささ身のごまだく♡マヨポン照り焼き』

おすすめポイント

  • 鶏むね肉でも代用できてしっとり柔らかに仕上がる
  • 焼く前は材料を切ったあと、ビニール袋でもみこんで片栗粉をまぶすだけ
  • ごまをたくさん摂取できて健康にいい!
  • 10分弱で完成できるところも魅力

完成図↓

簡単度 ★★★
時短度★★

手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

出来上がりの写真がイマイチですが、おいしくできました♪(またしても私はレシピにはない野菜をプラスしましたが...)

鶏のささみや鶏むね肉でつくるので美味しいうえにヘルシー!にタンパク質が摂れます。しかもお肉はしっとり♪

野菜のせいでかさ増しされたので半分残して後日温め直して食べましたが、それでも柔らかさを残したままでおいしかったです。

野菜をプラスしなければ10分ぐらいでできます。

Nadia冷めても美味しい『柔らかささ身のごまだく♡マヨポン照り焼き』作り方↓

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/189076

まとめ

  • 食べたら虜になる♡きゅうりのツナだれ漬けは キュウリの食感が良く、素麺などのつけダレにも合う
  • 長芋とオクラとちくわのおかか紫蘇マヨサラダは疲労回復にいい長芋とオクラのネバネバが味の絡みがとても良い
  • 冷めても美味しい『柔らかささ身のごまだく♡マヨポン照り焼き』は鶏ささみやむね肉をしっとり美味しく食べられてヘルシー♪

以上、本日も3つの簡単ヘルシーレシピを紹介しました。
最後まで見ていただき、有難うございます♪毎日忙しくしていたり、料理が苦手な方でも簡単に作れる、美味しくてヘルシーなレシピを見つけやすくなるようこれからも情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m