つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

桜が見頃になったなので「高倉清流桜並木」に行って来ました

こんにちは♪またはこんばんは!
またしても前回の更新から時間が経ってしまいました(--;)


あっという間に3月も終わり(´Д`) 例年よりも気温が高い日が続いたせいか、桜も既に8分咲です。
しかし私の住む宮城県内はコロナが再び大変なことになっています。

でもせめて外の綺麗な空気を吸いに行きたいじゃないですか!?特に写真好きの私は美しい光景を撮りたくてウズウズしてしまう今日この頃です*1 そこで昨日は思い切って花巡りをしてみました🌸🚗³₃📷

宮城県南の桜の名所と言えば、白石川土手堤の「一目千本桜」が有名です。しかし私は人ごみが苦手なので、一目千本桜ほどではありませんが、とっておきの桜スポットを紹介したいと思います🌸

自宅から車で1時間以内で行ける所ですが、密を避けて午前中の早い時間に出発です🚗³₃Boooon!!♡

🌸高倉清流桜並木🌸

まずは角田市の西根にある、高倉川沿いにある「高倉清流桜並木」です🌸
ここは前のblogで紹介した高蔵寺に行く通り道にあります。

私はここから東側に向かって橋がある所まで並木道沿いの土手をゆっくり往復散歩しました🚶‍♀️
恐らくですが、この「高倉の滝桜」の看板がある辺りの木は古木で、ここから東に行くに従って後から植えた木になっているようです。
そしてなぜこうなった?という形で生えている古木を沢山見つけました😅

↑まるでシクラメンのような姿(^ω^;)

↑もはや横這いに生えてます(๑¯∇¯๑)

散歩をしないまでも車をゆっくり走らせるのもいいです♪

↑ツタやコケも生えてて凄い迫力!

この道は猛スピードで走る車も、クラクション鳴らして煽ってくる車も何故か通りません😊

また、特に決められた駐車場はありませんが、看板が設置されている辺りに広場のようなスペースがあるので、ここなら数台停められるようです。

私は散歩の途中で、持参したコンパクトなお座布の上に座ってミルクティー(もちろん自家製です。買いませんよ!‪w‪w‪)でゆっくりお茶しました🍵

川もキレイで鴨さん達が団欒していました🦆

ここはホントに静かな所で、鳥のさえずりやカエルの鳴き声、 時折通る車の音と、耕運機の音だけが聞こえるとても穏やかな気分になれる所です。時間の流れもとてもゆっくりに感じられて、心が洗われますよ✨まさに命の洗濯だ〜👕👖🌀☀✨

※並木道の向かい側の沿道には民家があるので、ここでお花見宴会等の騒がしいことはしないでくださいね🙏

高倉清流桜並木
https://maps.app.goo.gl/QPNCL2Qtyt89A9xR9

【行き方】 国道113号線から角田警察署の西に曲がり道なりに進んで約15分です。

🌸午後になると来訪する人が多くなるので、コロナの観点からも午前中がオススメです🌸

🍑桃の郷ポケットパーク

次に福島の桃の郷ポケットパークへ足を伸ばしてみたのですが、残念ながら咲く時期を勘違いしていたようです(´・ω・`) ショボーン

まだ桜が満開なので、桃はこれからのようでした^^;

でも面白い桃の木を見つけました。
それがこちら↓


なんと一本の木から紅白の花が咲く桃の木です!こんな木初めて見ました(°Д°)

↑の画像の花に至っては白とピンクのマーブル柄です!こういう品種なのかな?

↓パークの入口には、平成25年と平成27年天皇皇后両陛下の行幸啓を賜わった時の記念碑が建立されています。

来週か再来週にもう一度尋ねてみて、確認したいと思います🚗³₃

↑は男体山阿武隈川沿いの桜のコラボです🌸

桃の郷ポケットパーク
https://maps.app.goo.gl/4Z1RQc6dkyrxfnp47

【行き方】 国道4号線から「あつかしの郷」という道の駅とミニストップがある交差点を、宮城方面からなら左折、東京方面からなら右折して道なりに行き、突き当たったら右折してすぐです🍑

*1:o(><)o