つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

小春日和の陽気に誘われ「堤梅団地」へ行ってきました♪

こんにちは、またはこんばんは〜♪
最近ぐっと春めいて来ましたね(◍︎´꒳`◍︎)

春が近づくと花粉症が…( >д<)、;'.・という側面もありつつ、でもやっぱり心が踊りますよね?え?私だけ?

私はドライブやカメラが好きなので、ウキウキしてきます(ˊ˘ˋ)。♪:*°

みなさんは春に最初に咲く花ですぐに思いつくのは何でしょうか?私は梅です!
実は私は桜よりも梅が好きです❤ 理由は枝振りがオシャレだからです✨
あのグネグネ曲がって伸びる枝振りがとてもアーティスティックだと思いませんか?
あの、曲がりくねった〜♪黒っぽい枝に白い花がビッチリ咲いてるのを見るのがたまらなく好きです(*´˘`*)ノ❣

という訳で、1人「ゆかり梅入り」を混ぜたおにぎり🍙を持って出かけて来ましたよ🚗=3

梅団地は道が分かりにくい( -᷄ ω -᷅ )

実はこの梅団地、宮城県大河原町にある知る人ぞ知るスポットなのです。 私は3年前にその存在を知ったのですが、どこにあるのか当時はよくわからず、去年になってようやく場所がわかりました。

大河原町観光サイト

↑に行き方も載っていますが、実際に行くのとではやはり大違いで、最初は全く違う所に行ったりしてました。

今ではGoogle MAPにも載るようになりました🌸

堤梅団地マップ

↓に下手クソですが略地図と画像を載せてみました。 口で説明すると、4号線を仙台方向に向かい途中から左に曲がってほぼ道なりです。

①まずは4号線を仙台方面に向かって、左にミニストップがある交差点を左折します。

②次に突き当たりに「古峰大神」?と彫られた石碑が有るのでそこを斜め左に進みます。

③すると直ぐに右手に「金ケ瀬中学校」が見えますのでそのまま直進です。

④次に東北新幹線の高架が見えてきます。そこをくぐりさらに進みます。

⑤写真を撮るのを忘れてしまったのですが、高架をくぐってしばらくすると、左手に「とんとんの丘『もちぶた館』本店」の小さな看板が見えます。

⑥突き当たりの三差路を右に、緩いカーブを曲がると直ぐ右手に、どう見てもどこに神社が?と思える「愛宕神社」が見えます(笑)

⑦と、すぐに「うめ団地入口」の看板が右手に見えます。そこから間もなく大きな「堤梅団地入口」の看板が見えてきますので、そこを左折します。

⑧駐車場までは一方通行の細い山道になりますが、駐車場までの間も梅の花が見られます🌸

頂上付近の駐車場は10台ぐらい止められそうな広さです。(去年はあったかな?)

梅の開花は残念ながら3分咲き(ノ∀`)アチャー

1週間早かった〜(´>∀<`)ゝ よく考えたら去年も20日に来ていました。 でも平日の真昼間だから、貸切状態♪思う存分堪能できました✨

ゆかり梅入りを混ぜたおにぎりとのコラボ(笑)(写真撮るのうっかり忘れて1口かぶりついた後w)

しかし散々食べ終わって上を見上げると、そこには杉の木が沢山の花粉をまとい立っているのでした!!つまりおにぎりに大量のスギ花粉をふりかけて食べていたということですね…( ;∀;)

団地の成り立ち

昔この辺は金ケ瀬村だったようで、食糧が少なかった時代に山を開墾して、助成金代わりに梅の苗木を植林したことが始まりとのことです。

梅団地とは

本来なら毎年6月にうめ祭りが行われているようですが、コロナの影響で今年も開催はされないようです(´・ω・`)ショボーン

もう少し経ったらもう1回来ようかな?でも桜の前に桃の花も咲くので、次回は福島の伊達市の桃園に行ってみようと思います🍑