つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

桃の郷ポケットパークに行ってきました(リベンジ編)

昨日1週間前のリベンジで、再度桃の郷ポケットパークに行ってきました🍑🚗³₃📷

先週は殆どの木が開花前でだったのに、昨日は既に散り始めでした😂

でもまだまだ花をつけた木は沢山有りました🌸今週末でもまだ楽しめると思いますので、楽しみ方も含めて紹介したいと思います。

桃の郷ポケットパークってどんな所?

桃の郷ポケットパークは、福島県桑折町にあります。阿武隈川沿いの土手が展望台になっていて、目の前の桃畑と遠方に半田山を望むことができる絶好のフォトスポットです🍑🌸📷


桃畑の広さは約120ha。なんと東京ドーム25個分もの広さがあります。

そんな桃畑には2万本を超える桃の木があり、広大な敷地に一斉に咲き誇る桃の花は濃いピンク色で、満開になると一面がピンクの絨毯を敷き詰めたよう。まさに桃源郷と呼ぶにふさわしい幻想的な風景が目の前に広がります。

桃の郷ポケットパークの周辺道路はピーチラインと呼ばれていて、道の両脇に桃畑が広がり、桃の花に包まれます。

27年に天皇皇后両陛下が来町され、風評被害に苦しむ桃農家たちを激励。平成28年4月には両陛下の行幸啓記念碑が、桃の郷ポケットパーク前の果樹園に建立されたそうです。

桑折町の桃は、7月から出荷が始まり、特にお盆の頃に出荷される主力品種の「あかつき」は、平成6年から皇室・宮家へ献上され、献上桃の郷としても知られています。

実は昔母親を連れて来たことがあります。
最初は元気な頃に、まだこんな施設も整っていませんでした。2回目は介護が始まってから滞在時間はとても短かったけど一緒に桃の花を見て思い出に浸りました。
訪問する度に思い出す場所です(´-`)oO

楽しみ方

土手に上がって全景を見渡すのもいいし、パークの中を散策するのもいいです。


またパークから昭和大橋方面にさらに進むと清掃場がありますが、そこを過ぎた所にとまた桃畑があります。土手をハイキングしながら別の畑を楽しむこともできます。右に桃源郷、左に阿武隈川と菜の花、前方には男体山という景色を楽しめます♪

また歩くのが大変という方は、清掃場のお向かいが阿武隈川の駐車スペースなのでそこまで車で移動してもいいですよ♪

前回みつけた紅白の花が咲いてる木ですが、三本あることに気づきました。調べたところ「源平桃」という品種らしいです。美しいですね😍

そして今回は白い花をつけた木もあったので、調べてみました。これはスモモらしいです。スモモの花は白いんですね(°Д°)

スモモとモモのコラボ(早口言葉かい!)

何故かモクレンも咲いていました。

行き方

国道4号線を福島市方面からなら左手にJAのガソリンスタンドが、仙台市方面からなら左手にあつかしの郷のある交差点を曲がり波江国見線の31号線を南に進みます。
道なりに進むと123号線との十字路交差点に突きあたるので左折します。すぐに阿武隈川を渡る橋が見えてきますのでその手前を右折し、しばらくすると左手にポケットパークのトイレが見えてきます。トイレのあるスペースが駐車場になっていて10台ぐらいは止められる広さになっています。

桃の郷ポケットパークhttps://maps.app.goo.gl/4Z1RQc6dkyrxfnp47

あつかしの郷

帰りに道の駅「あつかしの郷」に寄りました。(すぐ隣はミニストップ)
ここも何度も来たことあるんですけど、毎度お財布の紐が緩くなるので、現在の私にとっては危険スポット⚠️⚠️⚠️
とは言え疲れたしお腹すいたし、ということで久々に行ってみました。

画像が少なくてすみませんがこういう所です↓

地場産の野菜や果物、お菓子や加工食品、パンやお弁当等も売っています。
桃の販売が始まったらシーズン中には必ず1度は買いに来ます🍑🚗³₃

また軽食のイートインもあったりして。
私は桃のスムージーと持参したプロテインバーでおやつタイムです♪
このスムージーがまた程よい甘さで、桃の風味を堪能できます。ほぼほぼ寄ったら買います🍑

知らない間にスイーツ専門のカフェができててびっくり!( °_° )
なかなかのお値段ですが使ってる果物はハイレベルだと思います。自分の価値基準が試されますね😅
私の今の価値基準は余分な糖は摂らない、タンパク質を摂る、それを含まない食品にはお金を使わないです(・∀・)vたまには食べたいですけどね。

散策に疲れたらあつかしの郷で美味しいものを食べてひと息つきましょう🍰🍽

道の駅 国見 あつかしの郷
024-585-2132
https://maps.app.goo.gl/kDKrxZNev9Cj7uqo7