つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

簡単でヘルシーで美味しそうなレシピを作ってみた その4

こんにちは♪もしくはこんばんは♪台風一過で涼しくなると思いいきや、まだまだ暑いですね🥵暑くて食欲が落ちてしまい、何も作りたくないと言う方もいることでしょう。                                           しかし、わたくしあっこがそんな方に代わって、簡単に作れて美味しくて元気になりそうなレシピをみつけ、実際に作ってみたレポートとレビューを紹介していきたいと思います。                                  食欲が落ちてしまった方でも、簡単に作れますのでどれか一品でも食べていただければ、元気になると思いますので、参考にしていただけたら幸いです。

簡単絶品おかず♡【鮭と夏野菜のサクじゅわ照り焼き】

おすすめポイント

  • 主菜だけど野菜を沢山摂れる🍆
  • 処理がビニール袋でシャカシャカするだけで楽♪
  • 味付けもフライパンの中で完了するので洗い物も少なくて済む
  • 彩りが良く見た目も良い👍✨

簡単度 ★★★
時短度★★☆
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

  • お魚の料理だけど結構ボリュームが有るし、一度に野菜も沢山摂れてまさに簡単で美味しくてヘルシーなレシピだと思います。
  • 片栗粉をまぶしてから油で焼くので、鮭の表面がカリッとしてて香ばしく美味しかったです😋(最後のバターは入れませんでしたが、それでも充分美味しいです。)
  • またお酢が効いていているので見た目よりさっぱりしていて、あっという間に完食しました。

参考にしたNadiaのレシピ↓

https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/393588

絶世の美女も愛した神栄養の神痩飯【⠀クレオパトラスープ】

おすすめポイント

  • モロヘイヤを刻んで投入するだけなので簡単!
  • モロヘイヤのぬめりがとろみになって旨い青臭さ無し!
  • 栄養価も高いので食欲がなくてもこのスープを飲むだけで元気になれそうです!                                      また、「クレオパトラスープ」と言うだけ有ってお肌にも良さそうです✨

簡単度 ★★★
時短度★★★
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

  • スープなので食欲が余りなくても食べられそうです。
  • ニンニクが効いていて青臭さ全くなしです。
  • 2人前ぐらい作ってしまったので半分を後日温めて食べましたが、その時にレモン汁を加えて見たらこれがまたサッパリ✨してタイ料理?みたいな味わいになりました♪
  • これにご飯を投入して食べるのも美味しそうだなと思いました。

参考にしたリュウジさんのレシピ↓

おからパウダーで作る蒸しパン

おすすめポイント

  • おからパウダーなので食物繊維が豊富
  • 小麦粉ではないので罪悪無く食べられる 。というかダイエット向き!
  • おからパウダーを超微粒のものを用意して、分量さえ正確に測れば失敗なし!
  • 混ぜてチンしただけとは思えない美味しさ♥

簡単度 ★★☆
時短度★★★
手軽度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
好み度 ★★★

感想

  • 蒸しパンはもうこっちでいいと思える位の美味しさ 😋
  • 最初は普通のおからパウダーで作ってしまい食感が超モサモサ😢
  • 次は超微粒粉で作ったけど、今度は細すぎたのかものすごくゆるい生地になってしまいあまり膨らまず😢
  • 牛乳の量を調節してなんとか画像の通り出来上がり♪
  • 型にはできるだけ底の丸いものでと思ったのですが、丸さが足りなかったのか、外してみると天井がどうしても崩れてしまいます😂
  • 焼く前の生地にバニラエッセンスを数滴たらしてみたら、パンというよりケーキみたいになりました✨

参考にしたごまちゃもさんのレシピ↓

私はよく行くスーパーで売っていた100g200円のおからパウダーで作りました。おからパウダー超微粒はこちらからも購入できます。↓

NITIGAおからパウダー超微粒

※因みに楽天から購入する場合は、0と5の付く日に購入するとポイントが5倍になります!なので5日とか10日に買うことをお勧めします♪

おから蒸しパンはチーズケーキ風味バージョンもあります♪

まとめ

  • 鮭と夏野菜のサクじゅわ照り焼きはお肉ではなくお魚で作れるところもヘルシーなポイントだと思いました。
  • クレオパトラスープはTwitterで見つけました。味噌汁以外で体に良さそうな汁物探していたのでピッタリでした!
  • おから蒸しパンはこんな使い方もあるんだ〜と目からウロコの1品でした。

以上、本日も3つの簡単ヘルシーレシピを紹介しました。
最後まで見ていただき、有難うございます♪毎日忙しくしていたり、料理が苦手な方でも簡単に作れる、美味しくてヘルシーなレシピを見つけやすくなるようこれからも情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m