つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

簡単ヘルシー&おいしそうなレシピで作ってみた その7

11月もいよいよ終わりです。あっという間に年末がやってきますね。

通常ならいろいろイベントごとで忙しい時期になりますが、今年はお家で過ごす方も多いのではないでしょうか?

そんな時でも簡単に、美味しいものをできるだけヘルシーに、洗い物や使う器具はなるべく少なくしたいですよね?

今回も私と同じようにずぼら効率的に考える方の参考になりそうなレシピを見つけて作ってみたので、レビューと共に紹介したいと思います。

※軽量の目安

大さじ1杯は15ml(=15cc)

小さじはその3分の1の5ml(=5cc)

小さじ3杯で大さじ1杯と同じ量

1カップ=200CC

Nadia小春さんの鍋の素不要!【とんこつ醤油鍋】

調理時間:15分

おすすめポイント

・とんこつ醤油鍋ですが、鶏がらスープの素や牛乳など誰でも手に入れられる一般的な調味料で作れる

・鍋ひとつで作れる

・野菜がたくさん摂れる

・市販の鍋の素を使うよりも格安に作れる ・味の調整も自由が効く

完成図↓

※評価は個人的な感想です。★5つまでであらわしています。

簡単度 ★★★★
時短度★★★★
手軽度 ★★★★
ヘルシー度 ★★★★
好み度 ★★★★

感想

めちゃくちゃ簡単でおいしかったです!!

本当のとんこつは苦手なのでむしろこっちの方で私はいいです。

コスパもかなりいいし、洗い物も鍋ひとつ♪(直に食べれば)

元のレシピにもありますが、ニンニクと胡椒は多めの方が更に美味しくなります!

牛乳を入れる前の汁ですが、レシピ通りだとちょっと味が濃かったので、好みで調整した方がいいです。

後から具材を追加で煮ると味が薄くなってしまいます。牛乳も分離してしまいスープの滑らかさが失われてしまうので、食べる分を一気に煮ることをお勧めします。

Nadia小春さんのレシピはこちら↓

https://oceans-nadia.com/user/11064/recipe/401612

Nadiaともきーたさんのれんこんの鯖味噌トマト煮

調理時間:5分

おすすめポイント

・鯖の味噌煮缶で簡単に作れます。トマトも生ではなくカットトマトでも作れます。

・レンコンの歯ごたえがとてもトマトソースに合います。

・珍しい食材を使っていないし、コスパも抜群です♪

・ご飯でもパンでも合う一品です。

・元レシピにもありますが、味噌はトマトととてもよく合います♪

完成図↓

※評価は個人的な感想です。★5つまでであらわしています。

簡単度 ★★★★
時短度★★★★
手軽度 ★★★★
ヘルシー度 ★★★★
好み度 ★★★
★☆

感想

レンコンもレンチンするので本当に5分で作れちゃいました笑

鯖味噌の風味が強いのでニンニク多めの方が美味しく仕上がると思います。

トマトは生でなくても大丈夫だと思います。(生は冬場高くて美味しくないというイメージなので、私はいつもカットトマトを使っています。)

私は今回ご飯のおかずで作りましたが、ソースが美味しいので次回はパンにソースをしみこませて食べてみたいと思いました。

Nadiaともきーたさんのレシピはこちら↓

https://oceans-nadia.com/user/174775/recipe/400391

Nadiaあみんさんの厚揚げと白菜のそぼろあんかけ

調理時間:10分

おすすめポイント

・材料が割と常備しているもの作れてリーズナブル

・作る工程も簡単

・フライパン一つで作れる

・生姜入りのあんかけなので体が温まる一品です

・ご飯にかけて丼物にしても美味しそう♪

完成図↓

※評価は個人的な感想です。★5つまでであらわしています。

簡単度 ★★★★
時短度★★★★
手軽度 ★★★★
ヘルシー度 ★★★★
好み度 ★★★

感想

使う食材が少ないですが、ボリューミーなおかずになりました。

作る工程もシンプルで失敗なしで作れると思います!

元レシピ通り野菜は白菜だけでつくりましたが、薄い短冊に切ったニンジンやえのきだけや、椎茸などを入れたらもっと美味しく、栄養価も高くなったと思います。

調味料の加減をお好みで変えて丼物としてもいいと思います。

Nadiaあみんさんのレシピはこちら↓

https://oceans-nadia.com/user/320681/recipe/399339

まとめ

・Nadia小春さんの鍋の素不要!【とんこつ醤油鍋】は牛乳を入れることによって味がまろやかになって、コクがあるのにさっぱりしたとんこつのような鍋でした。(牛乳が余ってしまった時の消費にも使えます)

・Nadiaともきーたさんのれんこんの鯖味噌トマト煮はご飯でもパンでも合うおかずです。前回塩鯖とトマトソースのレシピを紹介しましたが、味噌だけでなく鯖もトマトと相性がいいと思いました。

・Nadiaあみんさんの厚揚げと白菜のそぼろあんかけは材料も作る工程もお手軽でシンプルですがボリュームがあるし、この手があったか!と感じた一品でした。

今回はNadiaからのレシピオンリーになってしまいました。プロの料理研究家の方のレシピであることと、サイト自体も見やすいし検索もしやすいので参考にしています。(けっして回し者ではありません💦)

他のサイトでもいいレシピがあったら作ってみて紹介していきたいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m