つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

簡単ヘルシー&おいしそうなレシピで作ってみたその8

いよいよ2020年も終わりが近づいてきました今日この頃、みなさん美味しいものを食べていますか?

私は食べることが大好きなので、美味しいものしか食べません。もちろん失敗することはありますが、教訓として次に活かすようにこころがけています💪

今回も超簡単に作れて、なおかつヘルシーで、私自身が美味しかったと思ったレシピを紹介したいと思います♪

年末の忙しい時にも決して手抜きしたとは思われないような3つのレシピです! 良かったら最後まで読んで参考にしていただけたらと思います。

※軽量の目安 

大さじ1杯15ml(=15cc)

    小さじ5ml(=5cc)

    小さじ3杯で大さじ1杯と同じ量

    1カップ=200CC

煮込み時間は5分だけ!かぶの塩麹ポトフ

調理時間:10分

おすすめポイント

1.タイトルにも書いてある通り、煮込み時間がたったの5分でつくれるところです!

2.食材も、調味料も至ってシンプル。

3.野菜をたくさん摂れて鍋ひとつで作れる

完成図↓

簡単度 ★★★★

時短度 ★★★★★

手軽度 ★★★★

ヘルシー度好み度 ★★★★★

感想

野菜をあらかじめレンジで火を通すのでほんとにすぐに作れました♪

こんな簡単に作ったとは思えないくらい野菜の甘さが引き立って美味です!

元レシピには特に記載無いですが、レンジで火を通すときは野菜ごとに分けてチンすることをおすすめします。

やぱりニンジンに火を通すのと、蕪に火を落とすのとではかかる時間が違いますので。

あと、煮込む前に焼き色を付けるときには焦げすぎに注意です。結構すぐに焦げ目がつきます。

塩麹は必須材料ではないですが、使った方が野菜の甘みをく感じられます。

Nadia 小鉢ひろかさんのレシピ↓

https://oceans-nadia.com/user/246912/recipe/401387

簡単スープで「うま辛味噌キムチ鍋🍲

調理時間:15分

おすすめポイント

1.鍋の素が無くても作れる

2.味噌を入れるのでコクが出る

3.自分でスープを作るので自分好みで辛さの調整ができる

完成図煮込む前の図↓

簡単度 ★★★★★

時短度 ★★★★☆

手軽度 ★★★★★

ヘルシー度好み度 ★★★★☆

感想

最初にスープをあらかじめ作っておいて材料を煮込むだけなので簡単です♪

味噌の濃さや、辛さはから味見して調整した方がいいようです。私は少ししょっぱくなってしまいましたので、最初は控えめにして煮えた後で調整することをお勧めします。

キムチ選びは重要です!美味しい(味が好みの)キムチ漬けを使うのも味の決め手の一つだと思います。

〆にラーメンを入れてみました。水を足してから投入しましたが、ラーメン自体のスープも入れたのでやっぱり濃かったです(^_^;) スープは全部使わず+水を足してから投入すれば良かったなと思いました。

Nadiaりなてぃさんのレシピ↓

https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/402054

無駄なく一缶使い切りさば缶の南蛮漬け🐟

調理時間:10分

1.鯖の水煮缶の汁をつけ汁として使うので無駄がない

2.調理は野菜を切るのとつけ汁を作るぐらい

3.材料も誰でも常備してそうなものだけで作れて、栄養満点。

完成図↓

簡単度 ★★★★★

時短度 ★★★★★

手軽度 ★★★★★

ヘルシー度好み度 ★★★★☆

感想

最初はこんなんでおいしいの?と疑ってかかっていましたが、ちゃんと

南蛮漬けでした(笑)

ポイントは水煮の汁を使うところだと思います。

なかなか失敗するポイントが見つからないです。野菜を薄く細く切るところぐらいでしょうか?玉ねぎが太いと辛くなります。

あと、サバ缶は水煮を買いましょう。私は最初間違って味噌煮を買ってしまいました。 味噌煮は味噌煮でで悪くなかったですが、既に甘さがあるので砂糖やみりんを調整する必要があります。できれば水煮で作りましょう。

※補足

最近のサバ缶は進化しているようで、プルトップが缶ではなく、フイルム製の安全なものになっているものもあるようです♪↓

あみんさんのレシピ↓

https://oceans-nadia.com/user/320681/recipe/395745

まとめ

・かぶの塩麹ポトフはあらかじめチンして火を通すため煮込み時間を短縮できるレシピです。野菜の甘みを堪能してください♪

・うま辛味噌キムチ鍋は自家製のスープなので、自分好みの辛さや濃さを調整できる簡単レシピです。味噌味なので市販の素よりもコクがあります!

・サバ缶の南蛮漬けはコスパ的にも時短的にも最強のレシピです!簡単なのに美味しくて目からうろこでした♪

ここ数日でめっきり寒くなりましたが、簡単に作れる美味しいものを食べて元気に年末を乗り切りましょう!