つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

簡単ヘルシー&おいしそうなレシピで作ってみた その5

季節はだいぶ秋も深まり、美味しい食べもの旬がやってきましたね。食べるの大好き人間の私にとって嬉しくもあり、辛くもある時期です(^_^;)

私のように美味しいものが食べたいけどできればヘルシーに、洗い物が嫌いだからなるべく使う器具は少なくしたい、調理の工程も簡単ですぐに作れるものがいいという、我がままな方の参考になりそうなレシピをピックアップし、作ってみたレポートとレビューを紹介します。

Nadiaともきーたさんの塩鯖とナスの簡単トマト煮込み

おすすめポイント

●塩鯖を使うので魚の味付けは不要

●可愛い金額で作れる

●元のレシピはナスで煮込んでましたが、何でもいいと思う(笑)

●生のトマトはなく荒ごしトマトで代用

●本格イタリアンのような美味しさ

簡単度 ★★★★★
時短度★★★★☆
手軽度 ★★★★★
ヘルシー度 ★★★★☆
好み度 ★★★★★

感想

難しい工程が一切無く、私は大好きです♪

もとのレシピではすし酢を使うのですが、私は普通の酢と塩をちょっと入れて作っています。

食べやすさを考えるなら焼く前に骨を取った方がいいですが、その分時間はかかります。

あと塩鯖を焼いてから一旦取り出さなければならないので、お皿一枚分洗い物が出てしまいます。

使う野菜はあらかじめレンチンして混ぜるので油も少量で済むし、ナスでなくても水分が多く出てしまう野菜以外なら何でも合うと思います♪私はCOOPの共同購入で買っているミックスベジタブルでよく作ります。

https://oceans-nadia.com/user/174775/recipe/395864

Nadiaくまみさんの小松菜と豚肉のマヨ炒め

おすすめポイント

●使う野菜はすぐに火が通るので加熱時間が短くて済む

●味付けもシンプルなのにコクがある

●主菜だけど緑黄色野菜がたくさん摂れる

●お肉も柔らかく、冷めても美味しい

簡単度 ★★★★
時短度★★★★☆
手軽度 ★★★★★
ヘルシー度 ★★★★☆
好み度 ★★★★★

感想

お肉に片栗粉をまぶすので、柔らかく仕上がりました♪

味付けもしっかりめなのでお弁当にも向いています。

野菜も小松菜、ニンジン意外にえのきだけを入れてみました。

火の通りに少し時間がかかるかもしれないけど、他の野菜でも作れそうだなと思いました。

ただこのレシピも一度フライパンから野菜を取り出すので洗い物が一つ多く出てしまいます。

またお肉に片栗粉をまぶす工程が少し面倒かもしれません。

https://oceans-nadia.com/user/111095/recipe/390856

Nadiaあーびんさんのフライパンで3分*長いもの磯辺焼き

おすすめポイント

●ワンパターンになりがちな長芋のアレンジレシピ

●抗酸化作用と免疫力UPが期待できる

●火の通し加減で違った食感が楽しめる

●ヒゲを焼き皮ごと食べられるので食物繊維もたっぷり

●味付けもシンプルなのに美味しい

簡単度 ★★★
時短度★★★☆
手軽度 ★★★★★
ヘルシー度 ★★★★★
好み度 ★★★★

感想

長芋の皮むきは、ヌルヌルして面倒なのですが皮ごと食べるので楽でした。

ひげを焼くときはやけどに注意です(^_^;)

輪切りにした後の長芋の下ごしらえの工程がちょっと面倒ですが、皮をむくよりはずっといいと思っています。

私はけっこうしっかりめに火を通したので、ホクホク感がいつもと違って美味しかったです♪あとシしめじをプラスしました。

https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/386821

まとめ

塩鯖とナスの簡単トマト煮込みは、塩鯖を焼き魚以外で美味しく食べられるレシピです。(結構な頻度で作っています。)

小松菜と豚肉のマヨ炒めは火の通りやすい野菜を使うことが時短のポイントです。

フライパンで3分*長いもの磯辺焼きは皮ごと食べられるのと、火の通し加減を好みで調整できるヘルシーなレシピです。