つれづれ色々綴るブログ

こちらのblogではエッセイを書いています。楽しんで頂けたら幸いです♪

受け継がれる想い

f:id:Ak1173no01:20210828195044j:plain

ISLAND TVより出典





ジャニヲタから足を洗って、かれこれ4年になる。足を洗ったとは言っても、ヲタ活をやめただけで、TV番組で彼らの活躍を見ることはある。決して嫌いになった訳では無い。

このことを言うと必ず聞かれるのが「誰担当でした?」なので先に語っておく。
最初は王道の「嵐」。大野さんのダンスに魅せられた。次に「関ジャニ∞」。丸ちゃん(何と偶然にも大野さんと誕生日が同じ!)の可愛さに癒される。その後は、青山劇場で毎年行われていた「PLAYZONE」という舞台にハマり、その舞台に出ていたファンサの神様こと、ジュニアの松本幸大くん。PLAYZONEカンパニーはみんなダンスが上手かった♪そんな幸大くんといつも一緒に出演していた、ふぉ〜ゆ〜というユニットが、KinKiKidsのコンサートでバックを務めていた流れで、最後は「KinKiKids」。剛くんの歌声に惚れた。
その他にも色んなグループのコンサートや舞台にもちょこちょこ出かけていたが、共通していたのは、みんなひたむきで可愛いところだ。それは今も変わっていないだろう。

では、なぜ足を洗ったかと言うと、単純に消耗したからだ。チケットの申し込みのために、振込をしたり、どの日時のチケットが当たったのかを電話で確認したり、(今はどういうシステムになったかは知らないです)良い席を確保するために、仲間と手分けして申し込み、ダブったらお譲り先を探したり…
今考えるとよくやったなと思う。ほんの数年前までやっていたことだが、既にそんな体力がなくなっていることに気づく。

現場からは退いたが、ある番組だけは、夕食作りの合間に、毎週のように見ている。
それが少クラこと、「ザ少年クラブ」だ。
昔はデビュー前のジュニアが中心の番組だったが、今はデビュー1年目ぐらいまでのグループも出演している。その中でも私がプレミアム放送回だと思っているのが「In大阪」。関西ジャニーズJrの少クラだ。

「関西」の冠がついてしまっている彼らは、そんなプレッシャーにも負けず、ホントに芸達者で面白い!そこまで頑張らなくても…と思ってしまうくらい、ネタやギャグを常に仕込んでいる。しかも一昔前のような、「爪痕残したるで〜!」というグイグイ感は影を潜めとてもスマート。
その裏側には「先輩ジャニーズのプロデュース」という仕掛けがあった。

実は私が昔追いかけていた「関ジャニ∞」の横山くんが「Aぇ!group」というユニットのプロデュースを、大倉くんは「なにわ男子」のプロデュースを手がけていた。「関西ジャニーズJr.のメンバーたちの関西での仕事の活性化を目指し、新ユニットを立ち上げて後押ししていきたい」という想いから始まったらしい。ちょうど老舗うなぎ店の秘伝のタレが継ぎ足しされながら受け継がれていくように、関西ジュニアの中に良い循環ができつつあるようだ。

特に前述のAぇ!groupは、歌・踊り・演奏・トーク、全てに渡ってスキルが高い。中でも正門良規くんの歌は、独特の世界観を作り上げていて、もっと聞きたいと思わせてくれる。これぞ歌唱力!と私はすっかり谷町気分である。(ギターの腕前も相当らしい)

なのにだ。昔よりはだいぶマシにはなったが、関西ジャニーズJrの活躍の場所は限られている。In大阪の放送は東京のそれに比べてとても少ない。横山くんの後押しを力に、そんな彼らにもっともっと陽のあたる場所が与えられることを、お茶の間から願っている。


↓Aぇ!groupのバンド演奏の様子が見れます

youtu.be